第11章 バロック期のイタリア
バロック音楽の起源 | |
通奏低音の役割 | |
モンテヴェルディ Claudio Monteverdi | |
(図) モンテヴェルディ | |
『聖母マリアのミサ曲と晩課』 | |
『倫理的宗教的な森』 | |
モンテヴェルディの後継者たち | |
オラトリオの成立 | |
エミリオ・デ・カヴァリエーリ Emilio de Cavarieri | |
宗教的歌劇 | |
カリッシミ Giacomo Carissimi | |
初期のオラトリオ作曲家 | |
アレッサンドロ・ストラデッラ Alessandro Stradella | |
初期のソナタとその歴史 | |
聖ペトローニョ教会における音楽活動 | |
(図) 聖ペトローニョ教会における歌ミサ | |
(図) 聖ペトローニョ教会の内陣 現在 | |
アルカンジェロ・コレッリ Arcangelo Corelli | |
アントニオ・ヴィヴァルディ Antonio Vivaldi | |
(図) ピエタの養育院と少女たち | |
ベネデット・マルチェッロ Benedetto Marcello | |
(図) ベネデット・マルチェッロ | |
アレッサンドロ・スカルラッティ Alessandro Scarlatti | |
ナポリ派の作曲家たち |