第8章 宗教改革とその波紋


コラールの起源
ルターの音楽の才能 Martin Luther
  (図) ルター
初期のコラール作曲家たち
コラールの素材と展開
ルターの時代のドイツ歌曲
  (図) ルターの《神はわが竪きとりで》の楽譜
ウルリヒ・ツヴィングリ Ulrich Zwingli
ジャン・カルヴァンの詩編歌 Jean Calvin
  (図) ジャン・カルヴァン
  (図) 「ストラスブール詩編歌集」より詩編129編
ピエール・セルトンクレマン・ジャヌカン Pierre Certon; Clément Janequin
カルヴァン派の作曲家たち
宗教改革後のカトリック世界
ヴィラールトとヴェネツィア Adrian Wilaert
  ヴィラールトの作風
  (図) ヴィラールト
代表的なフランドル楽派の作曲家たち
クリストバル・デ・モラーレス Cristóbal de Morales
  (図) モラーレス
イエズス会の創立
オラトリオ (祈りの場所)
トリエント公会議と典礼音楽
  (図) トリエント聖母マリア教会 トリエント公会議会場
パレストリーナ Giovanni Pierluigi da Palestrina
  (図) パレストリーナ
  パレストリーナのミサ曲
  《教皇マルチェルスのミサ曲》
ローマ楽派
トマス・ルイス・デ・ビクトリア Tomás Luis de Victoria
  (図) ビクトリア
カルロ・ジェスアルド Don Carlo Gesualdo da Venosa
トリエント公会議後のアルプス北側の国々
フィリップ・デ・モンテ Philippe de Monte
オルランドゥス・ラッスス Orlandus Lassus
  (図) ラッスス
  (図) 宮廷の広間での合奏 ハンス・ミーリヒの細密画
  ラッススのモテット
パレストリーナとラッスス