第7章 ルネサンス盛期の教会音楽
礼拝堂の改革 | |
フェッラーラのエステ家 | |
(図) システィーナ礼拝堂 F.パンニーニ原画の銅版画 | |
ミラーノの宮廷礼拝堂 | |
(図) ミラーノ大聖堂 | |
ミラーノの教会音楽 | |
フィレンツェの場合 | |
ヤコブ・オブレヒト Jacob Obrecht | |
オブレヒトのミサ曲とモテット | |
楽譜の出版 | |
(図) ペトルッチの出版譜にある紋章 | |
ジョスカン・デ・プレ Josquin Desprez | |
二人のジョスカン | |
作曲家ジョスカン・デ・プレ | |
(図) ジョスカン・デ・プレ | |
ジョスカンの教会作品 | |
(図) 《アヴェ・マリア》の印刷譜 1502年のモテット集第1巻 | |
パラフレーズの手法 | |
ジョスカンの音楽的表現 | |
ジョスカンのミサ曲 | |
ロワゼ・コンペール Loyset Compère | |
アントワーヌ・ブリュメル Antoine Brumel | |
ピエール・ド・ラ・リュ Pierre de la Rue | |
ハインリヒ・イザーク Heinrich Isaac | |
イザークの教会作品 | |
(図) イザークの「コラーリス・コンスタンティヌス」ディスカントゥス声部の冒頭ページ |