第5章 中世からルネサンスへ
アルス・アンティカ | |
アルス・ノヴァとトレチェント | |
アルス・ノヴァの記譜法 | |
新しい記譜法と教会音楽 | |
(図) マショーを訪れる自然の女神とその子供たち 細密画 | |
《ノートルダムのミサ曲》 | |
14世紀フランスのその他のミサ曲 | |
トレチェントの音楽家たち | |
《フィレンツェのミサ曲》 | |
(図) フィレンツェのサンタ・マリア・ディ・フィオーレ大聖堂 | |
バルトロメオ・ダ・ボローニュの組ミサ Bartolomeo da Bologna | |
フランドル楽派の出現 | |
ヨハンネス・チコニア Johannes Ciconia | |
ベルトラメ・フェラギュとヨハネス・デ・リンブルジア Beltrame Feragut; Johannes de Lymburgia | |
15世紀の新しい教会音楽 | |
中世イングランドの教会音楽 | |
14世紀イングランドの音楽 | |
(図) 聖歌隊の歌唱 | |
キャロル | |
オールド・ホール手写本 | |
(図) オールド・ホール手写本 | |
ジョン・ダンスタブル John Dunstable | |
循環ミサ曲 | |
教会とオルガン | |
(図) ポジティフ・オルガンの演奏 15世紀フレスコ画 | |
フランチェスコ・ランディーニ Francesco Landini | |
(図) フランチェスコ・ランディーニ | |
アルテルナティム奏法 |