- 今様騎士
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佐藤 豊彦 |
9 |
古代・中世・ルネサンスの音楽 |
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- 「楽師の不思議な角笛」――ドイツの楽師伝説にみる19世紀の楽師像
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上尾 信也 |
17 |
- 15世紀前半のイタリアにおける北方音楽家たち
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今谷 和徳 |
27 |
- <甘美な響き>の源――ルネサンス様式の起原を求めて
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金澤 正剛 |
35 |
- アオスタ写本における2つの写本構成法
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佐々木 勉 |
41 |
- 奈穂に――丘の上から 第12章
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辻 成史 |
49 |
- ヨハネス・オケゲムの《アヴェ・マリア》
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寺本まり子 |
60 |
- マルケット・ダ・パドヴァが全音を5等分割したことをめぐって
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東川 清一 |
69 |
- 中世音楽における二分法「自然のもの」と「人工のもの」
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永田 仁 |
76 |
- 近世イングランドにおける音楽学位
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那須 輝彦 |
83 |
- 古代ローマ石棺浮彫りにみる奏楽の女性像
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名取 四郎 |
94 |
- フランコ記譜法理論の展開――ペトルス・ピカルドゥス『モテトゥス技法概論』をめぐって
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西間木 真 |
108 |
- 『記譜法論 Tractatus Figurarum』について――アルス・スブティリオルの記譜法理論に見られるひとつの試み
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宮崎 晴代 |
114 |
- ルネサンスの合唱音楽――同声合唱の実践を通して
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村松 玲子 |
124 |
バロック音楽 |
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- Instrumenta FundamentiとInstrumenta Ornamentiについて
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荒川 恒子 |
135 |
- J.S.バッハの作品概念
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礒山 雅 |
143 |
- ルイ14世と宮廷バレエ
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小穴 晶子 |
150 |
- バッハにおける調性の美学
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小林 義武 |
159 |
- モンテヴェルディとタッソ
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高野 紀子 |
166 |
- 不完全な拍節 'C'の普通の拍子'4/4'への転換――「2のムジュール」のリズムの不完全性について
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古山 和男 |
176 |
- シュッツにおけるイタリア作品の転用について
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正木 光江 |
186 |
古典派・ロマン派・現代の音楽 |
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- J.ケージのメゾスティックス――ジョイスを介して
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庄野 進 |
197 |
- ザルツブルクの写譜家研究の諸問題――W. A. モーツアルトの写譜家を中心に
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西川 尚生 |
205 |
- <菩提樹>における隠喩
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三宅 幸夫 |
217 |
- 「実用版」楽譜とは何か?――演奏の伝統における「書かれたもの」と「書かれないもの」の相剋
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渡辺 裕 |
224 |
キリシタンと音楽 |
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- キリシタン時代に歌われた《Dic nobis Maria》について
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笠原 潔 |
233 |
- キリシタン史料における擦弦楽器
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神戸愉樹美 |
239 |
- 教育的視点による生月島壱部・旧キリシタンの「歌おらしょ《ぐるりよざ》」の変容
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竹井 成美 |
255 |
- キリシタン版から見た近世邦楽の萌芽――箏曲を中心として
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千葉 優子 |
265 |
- フロイス『日本史』におけるcanto d'orgaoをめぐって
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美山 良夫 |
273 |
- 『長崎版サクラメント提要(1605年)』の歌譜について
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山内 忠 |
279 |
洋楽受容 |
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- ロンドンの日本劇《ムスメ》
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倉田 喜弘 |
287 |
- ラファエル・ケーベルの日本における演奏活動について
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関根 和江 |
295 |
- ジョージ・オルチン師とL. W. メーソン――オルチン書簡をとおして
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手代木俊一 |
304 |
- 日中両国での西洋音楽受容初期にみる五線譜に関わる活動について
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仲 万美子 |
310 |
- 文政3年出島上演の「二人猟師 売娘」
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中村 洪介 |
323 |
- 日曜日にはバンドがひびく――横浜浮世絵が描く音と音楽
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樋口 昭 |
339 |
- ユダヤ系音楽家と日本の音楽界
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樋口 隆一 |
347 |
- 夢の転位――明治が見た音楽の<近代>試論
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林 淑姫 |
355 |
現代社会と音楽 |
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- ベルリンのシナゴーグとオルガン
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伊藤 恵子 |
365 |
- 芸術文化の公的支援――その根拠と歴史
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住川 鞆子 |
374 |
- 音楽文献目録委員会と『音楽文献目録』――日本の音楽文献と国際貢献
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関根 敏子 |
385 |
- ミュージックからミュージックスへ――音楽の教育的パラダイム・シフト
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滝沢 達子 |
399 |
- 内田百聞と音楽――その著作に見る理想の音楽像
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千葉潤之介 |
410 |
- ウンム・クルスーム 生涯の軌跡――年代記ふうポートレート
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水野 信男 |
418 |
美学・史学・文学 |
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- 未来願望としての歴史認識――laudator temporis futuri E.H.カーの場合
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澤田 昭夫 |
429 |
- N. グッドマンに於けるレファランスと類似
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戸澤 義夫 |
435 |
- 時間と音楽――ジャンケレヴィッチの郷愁と夜
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橋本 典子 |
445 |
- エドモンド・ガーネイにおける音楽的価値の理論
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松尾 大 |
454 |
- 平安期の女流文学に記述された自然音と楽器音・声との響き合い――『枕草子』『紫式部日記』『源氏物語』の分析から
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茂手木潔子 |
460 |
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古楽とともに50年 |
皆川達夫 |
471 |
皆川達夫先生年譜 |
林 淑姫・作成 |
492 |
皆川達夫先生研究業績目録 |
林 淑姫・作成 |
499 |
あとがき 皆川達夫先生古稀記念論文集編集委員会 |
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507 |